情報の森ニュース

2020年7月1日より、レジ袋有料化がスタート

2020年7月1日より、レジ袋有料化がスタートする。大手スーパーやドラッグチェーンでは、先立って有料化を進めてきたが、7月1日以降は、大手コンビニチェーン、一般小売店でも有料化が始まる。

対象となる買物袋は、持ち手のついているプラスチック製のもので、紙袋、布の袋、持ち手のない袋は、本制度の対象外。
また、プラスチック製でも以下の買物袋は有料化の対象外となる。

1. プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの
 (繰り返し使用が可能であることから、プラスチック製買物袋の過剰な使用抑制に寄与するため)

2. 海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの
 (微生物によって海洋で分解されるプラスチック製買物袋は、海洋プラスチックごみ問題対策に寄与するため)

3. バイオマス素材の配合率が25%以上のもの
 (植物由来がCO2総量を変えない素材であり、地球温暖化対策に寄与するため)

>>> プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(経済産業省)

 
プラスチック製買物袋有料化制度

本制度では、小売業に属する事業を行う事業者は、商品の販売に際して、消費者がその商品の持ち運びに用いるためのプラスチック製買物袋を有料で提供することにより、プラスチック製買物袋の排出の抑制を促進するものとし、2020年7月1日から全国で一律に開始する。

政府は「プラスチック資源循環戦略」を2019年5月に制定し、リデュース等の徹底を重点戦略の1つとして位置づけ、その一環として「レジ袋有料化義務化(無料配布禁止等)」を通じて消費者のライフスタイル変革を促すこととした。
(以上、経産省資料より抜粋・要約)

>>> 「プラスチック資源循環戦略」の策定について(環境省)

Recommend

ページの先頭へ