ニッポンの特産品 特産品開発事業者事例集

初咲き! 5つのお茶の花

静岡県森町 / 静五咲(しずいつつざき)

■ブランドストーリー
静岡県内中山間他5地区の製茶業者が地区の垣根を越えて、それぞれ味も風味も違う特徴のある良質なお茶を詰め合わせにした県内初の商品。商工会・商工会連合会や生産者が、多くの人に、それぞれの味を楽しんでもらうことが、静岡の特産品であるお茶の発展と普及のキーポイントだと考えた。5地区の代表者が意見交換を行い開発。単身世帯や急須を持たない世帯が増加する中、より手軽に静岡茶を味わってもらうためにティーバッグで商品化。

■デザインポイント
個包装は茶葉の酸化を防ぐため、1人用のティーバッグを一つ一つ個包装。その形は、花びらをイメージし、5つ並べると茶畑に咲く花になるように工夫した。斬新でおしゃれな外装パッケージは、飲み終えた後も、小物入れ等に再利用が可能。土産やギフトとして使っていただけるように考慮した。

■付属情報
「世界緑茶コンテスト2012」、平成24年度「ふじのくに新商品セレクション」、第11回「グルメ&ダイニングスタイルショー春2012」の新製品コンテスト等、数多くの賞を受賞。

■基本情報
品 名: 静五咲(しずいつつざき)
販売者: 有限会社石田茶店
価 格: 800円(税抜き)
包装材: 紙箱、変形パウチ
発売日: 2012年2月
販売地: 静岡県 通販
企画報告:2013年度事業者調査より
詳細情報:http://www.ssr.or.jp/ocha/
掲載日: 2014.6.13
※記載の事項は掲載時のものです。仕様、デザイン、価格等変更になっている場合があります。

ページの先頭へ