ニッポンの特産品 特産品開発事業者事例集

新潟の菊、米、銀鮭を独自の押し寿司に

新潟県長岡市 / にいがた菊鮭寿し

■ブランドストーリー
ホテルニューオータニ長岡の和食料理長・大澤和人が、古くから食文化として根づく新潟の菊を、新潟の米とともにPRできないかと考え、新潟県産の銀鮭を組みあわせ独自の押し寿司を考案した。
菊は長岡産「おもいのほか」、白根産「かきのもと」を使用。いずれも花弁は赤紫色で華やか。

■デザインポイント
当初は駅弁と同じ利用イメージで開発。立てても横にしても中身に影響が出ないようパッケージ形状を工夫した。
勇壮な長岡花火を連想する赤紫の菊と、銀鮭のイラストをパッケージにあしらい、また写真も入れ、わかりやすいものとした。

■付属情報
ホテルで開催されるイベント各種や、法要、お祝いの席のお土産として好評を得ている。
2012年4月、第52回全国推奨観光土産審査会において「優秀な観光土産品」として推薦状をいただく。

■基本情報
品 名: にいがた菊鮭寿し
販売者: ホテルニューオータニ長岡
価 格: 1300円(税込)
包装材: 紙箱
発売日: 2011年11月
販売地: ホテルニューオータニ長岡、関越自動車道 川口SA、北陸自動車道 米山SA
企画報告:ホテルニューオータニ長岡
詳細情報:http://www.nagaoka-newotani.co.jp/restaurant/original_detail.html?id=0
掲載日: 2018.4.5
※記載の事項は掲載時のものです。仕様、デザイン、価格等変更になっている場合があります。

ページの先頭へ