ニッポンの特産品 特産品開発事業者事例集

NPO法人と復興支援の特産品

宮城県石巻市 / 石巻十三浜 わかめ温麺

■ブランドストーリー
「十三浜」とは、宮城県石巻市北東部の海岸線に点在する十三の集落を指す。この一帯も大震災で大きな被害を受け、復興も遅々として進まない中、復興支援の一環として、NPO法人「水守の郷・七ヶ宿」から特産品を使った商品の依頼を受ける。十三浜のワカメは高品質で有名。これを使って検討するが、やっと収穫できるようになったばかりで量が少ない。そこで、廃棄されていた茎の部分も含めて、産地で摂れたフレッシュなワカメ全体を即時に粉末状に加工して小麦粉に練り込んで作り上げた。

■デザインポイント
バックの模様は、柔らかな曲線と小さな丸で、海の中で揺らぐワカメを表現。ワカメらしさと、冷やしても美味しい商品特徴を緑色を基調色に表現。ほんのりと香る磯の香りと自然な美しさをシンプルなデザインでわかりやすく伝える。

■付属情報
浜のみなさんの協力、ボランティアの協力、宮城かつしろ食堂など十三浜全体で商品を盛り上げる。最近では、東京の飲食店からの注文もあり。

■基本情報
品 名: 石巻十三浜 わかめ温麺
販売者: 株式会社きちみ製麺
価 格: 300g(100g×3束)400円(税抜き)
包装材: 軟包材、巻紙
発売日: 2013年6月
販売地: 宮城県 通販
企画報告:2013年度事業者調査より
詳細情報:http://tsurigane.com/item/4972806100252/
掲載日: 2014.6.13
※記載の事項は掲載時のものです。仕様、デザイン、価格等変更になっている場合があります。

ページの先頭へ