鳥取の造酒屋が作ったリキュール
■ブランドストーリー
明治五年創業の蔵元が初めて作ったリキュール。国の食料産業クラスター認定を受け、地元特産の糖度の高い完熟いちじくを大谷酒造の代表銘柄「鷹勇」の純米酒で仕込んで作った。砂糖などの甘味料は一切使用せず、自然のままのいちじくの味わい、香り、色を活かしている。ポリフェノールなどの美容と健康に良い成分を含んでいるので、女性をターゲットにして「いちじくクィーン」と命名した。
■デザインポイント
リキュール分野へは後発のため、店頭で目立つことと、女性に好まれることを第一に考えた。こだわりはカートンの角を円弧状にカットしたところ。和食に限らず、フレンチやイタリアンなどにも合わせて、おしゃれなアルコールタイムを演出するのにふさわしいデザインに仕上がった。
■付属情報
「山陰中央新報」に伝統の技を守り、新たに挑戦する商品として掲載(2011)。各種展示会、商談会に出品し、百貨店、レストラン等におしゃれなお酒として提案。さらに、多様な飲み方,使い方の提案を行い「美と健康」に関心のある人たちが集まる場所への販路拡大を図る。
■基本情報
品 名: 琴浦完熟リキュール いちじくクィーン
販売者: 大谷酒造株式会社
価 格: 1,667円(500ml),752円(180ml)(いずれも税抜き)
包装材: ビン、ラベル、カートン
発売日: 2011年2月
販売地: 鳥取県
企画報告:2013年度事業者調査より
詳細情報:http://takaisami.co.jp/
掲載日: 2014.6.13
※記載の事項は掲載時のものです。仕様、デザイン、価格等変更になっている場合があります。