情報の森ニュース

2019年度日本デザイン学会秋季企画大会「おいしいデザイン」

2019年度日本デザイン学会秋季企画大会
【同時開催】2019年度日本デザイン学会第1支部大会

開催日:2019年11月8日(金)~10日(日)
会 場:東北芸術工科大学(山形県山形市上桜田3-4-5)

テーマ:おいしいデザイン

長い年月を経て地域が生み出した独自の素材、技術、文化、伝統など、それらの魅力を多角的に引き出し、私たちの思考や日々の生活を真に豊かにする地域のデザインが今日求められています。そして、地域特有の良質なデザインに出会えることは、旅の楽しみにもつながります。さて、山形県内の2つの空港には、「人も食も、自然も文化もすべてがおいしい」そのような思いを込めて、「おいしい山形空港」「おいしい庄内空港」という愛称がつけられています。「おいしい」という言葉は単に「味がよい」という意味に留まらず、「ここでしか味わえない魅力」「自分も幸せ、みんなも幸せ」など幅広い解釈もでき、人々の感覚の奥深いところに響く魅力や価値を表しています。令和元年を迎え、本大会では未来をポジティブに切り拓くためのテーマとして、「おいしいデザイン」を掲げました。ここ山形市を舞台に、地域を元気にするデザインを見つめ、未来を語り合う企画としてフィールドワーク「おいしい山形を探そう!」をはじめ、自由な研究交流を行える場をご用意しております。秋の香りあふれる山形に多くの皆様にご参集いただき、多様な気づきを共有できましたら幸いです。(大会案内より)

詳細・参加登録は >>> 大会webサイト
大会参加登録締切:10月11日(金)17:00

Recommend

ページの先頭へ