情報の森コラム

巣鴨に行ってきました。

[UD/ユーザビリティ] 2012.11.21

ユニバーサルデザインってなんだろう?って思った時に、お年寄りに優しい→お年寄りがうれしい→お年寄り喜ぶ→「そうだ 巣鴨、行こう。」ちゃぁらぁらぁ、ちゃぁらぁらぁ、ちゃぁらぁらぁ、ららぁ~♪。 こうなっちゃったわけです。

巣鴨って、東京のそうだなぁ、山の手線の上の方。池袋の2つとなり。「おばあちゃんの原宿」とか「おばあちゃんのディズニーランド」とか言われます。とにかくお年寄りが大好きな場所。明治24年には、「とげぬき地蔵尊 高岩寺」が上野から巣鴨に移り、そこに巣鴨地蔵通り商店街ができ、お参りや買い物でお年寄りが集まる街として有名になりました。
今では、将来の顧客拡大、年齢拡大などのマーケティング戦略からでしょうか、 若い層を狙う「すがもん」なる鴨のキャラクターまで出現。まぁ、おばあちゃんが「ちょーかわいくねぇ~」って、ガマぐちにストラップ付けてても可愛いですが。お孫さんに自慢するんでしょうね。

さてさて、JR 巣鴨駅に降りて、三人組みのおばあちゃんの後をつけていったら「巣鴨地 蔵通り商店街」の大きなアーケードを発見。なかなか、この風情が東京の下町っぽくって いい感じです。看板の上の富士山大爆発!みたいなものの意味がわかりませんが、とにかく東京にしては空が広い。大きなビルもなくちょうどいい開放感ってところです。この日は、夏の真っ盛りとあって人は少なめでしたが、元気なお年寄りの元気な声が響いてました。道幅もブラブラするのにはちょうどいい広さ。

ほらほら、見つけました!アーケードをくぐったらすぐに。さすが「おばあちゃんの原宿」。最新モードのオンパレード!しかもユニクロも驚くロープライス!!でも、ちょっと待ってください。それにしてもプライスカードが大きくない?マラソンランナーのゼッケンくらいの大きさ。う~ん、これがユニバーサルデザイン!これだったら、 読みやすくって財布も緩むってもんです。下の「100」の「1」 なんか、靴下だけにハイソックスなみの大きさです。

隣のお店は・・・って覗いてみると、こちらはどう見ても老舗のおせんべい屋さんのようです。これもユニバーサルデザイン?まったく 同じことが看板と暖簾に書いてあります、それもネガポジで。これだけ念押しされたら否が応でも覚えてしまいます。これで、焦げたしょう油の匂いでもすれば、イチコロです。

それとは、逆なのがこのお店。ところ狭しと商品や大きな文字の看板が並んでいます。雑貨屋さんのように細かいモノがゴチャゴチャあるとうれしくなっちゃう女性心理をうまくついているのでしょうか。 こちらは、それぞれの商品にコメントがつきます。なになに「巣鴨名物 おすがた焼せんべい 身体の治したいところからお召し上がりください」。ということは、私は頭から丸呑みってこと?

とかなんとか、ブラブラと歩いていて、ふと足元を見てビックリ!道路と歩道の間に段差がありません。歩きやすいと思ったワケです。たまに車が来てもすぐよけられます。さらに、この数字、なんだかわかりますか?自転車置き場です。車の邪魔にならないように、道路と平行に自転車を止め、番号を覚えておけば買い物に夢中になっても自分の自転車がすぐに見つかります。う~ん、これがユニバーサルデザイン!

さらにさらに、どのお店も入り口に段差やドアがありません。お年寄りに気軽に入ってもらおうという心配り。お年寄りが集まる街は、お年寄りに優しい街ってことです。

商店街も中ほどに来たでしょうか、「とげぬき地蔵尊 高岩寺」に到着。まずは、お参り。そして、ゆっくり境内を見回してみると、煙を頭にあてている人、行列を作って「洗い観音」を洗っている人たち。自分の悪いところを洗うと治ると言われています(先ほどのおせんべいはこのパクリ?)。これもユニバーサルデザイン?だって、すごくわかりやすいですよね。最近、腰や膝が痛くなったお年寄りが頑張ってお参りに来て、 痛い腰の部分を洗うと、腰が良くなる。たぶん、ここまでお参りに来た運動が良かったんでしょうけど、楽しくお買い物までできて腰が良くなるってステキなおまじないです。

おっと!出ました!!でっかく書かれた「元気に素敵生活!」のキャッチコピー(ハート付き)。六本木には似合わねぇ~。雑貨から下着から何でも揃うお店です。店内には人がいっぱい。店員さんも元気で、お年寄りの元気をサポートしてくれる、そんなイメージが伝わってくるお店です。

次は傘屋さん。パッと見ただけで、わかります。大胆、カラフル。好奇心をそそります。わかりやすいことって、やっぱり、ユニバーサルデザインですよね。色とりどりなのも楽しく元気になります。

そして有名な赤いパンツのお店。靴下から何から店中真っ赤です。見てるだけで元気が出ますよね。色でお年寄りを元気にさせる。これもユニバーサルデザインでしょうか?まぁ、でも、80過ぎたウチのお袋が赤いパンツ履いてるのを想像すると、ちょっと・・・絶句。

今回、初めて巣鴨に行きましたが、大変面白かったです。お年寄りがたくさん来るから街がユニバー サルデザインになったのか、ユニバーサルデザインにしたからお年寄りが来るようになったのか、それはわかりませんが、とにかくお年寄りが集まる街は、お年寄りに優しく、わかりやすく、元気な街でした。
日本中が巣鴨だったらどうでしょう?たぶん、ユニバーサルデザインなんて当たり前で、明るく元気で楽しい国になりそうです。

(記:加藤憲司)

ページの先頭へ