情報の森ニュース

「しまんと新聞ばっぐ」新WEBサイトがオープン

⽇本の⽚隅から、世界をつつむ新聞ばっぐ。四万⼗で⽣まれた、モッタイナイSDGsを全世界に。古新聞をスタイリッシュにアップサイクルする活動「しまんと新聞ばっぐ」新WEBサイトが、2024年9⽉1⽇にオープンしました。

新WEBサイト「SHIMANTO NEWSPAPER BAG」
URL:https://shimanto-shinbun-bag.jp
運営:NPO法人RIVER

■新聞紙とのりだけ

全⻑196㎞の清流“四万⼗川”のちょうど真ん中、⾼知県四万⼗町の⼭間で「しまんと新聞ばっぐ」は誕⽣しました。美しい清流“四万⼗川”が⼤⾬で増⽔した数⽇後の2002年のある夏の⽇、⽔の引いた川原の⽊々にビニール袋のゴミがかかっていました。当時近くに住んでいた梅原真デザイナー(梅原真デザイン事務所代表)がその⾵景を⽬の当たりにして嘆き、こう⾔い出したことがはじまりです。

「ラストリバーのココロザシに合わせて、四万⼗川流域で販売される商品は、すべて新聞紙で包もう。」

その翌年、地域で暮らす伊藤のおばちゃんがレシピを考案し、新聞紙とでんぷんのりだけが材料の「しまんと新聞ばっぐ」が誕⽣。地元紙「⾼知新聞」の紙⾯を材料に2004年から新聞ばっぐの販売を開始し、売り上げの⼀部を四万⼗川流域の環境保全事業に活⽤しながら、「考え⽅」を広める活動をスタートさせました。
(ニュースリリースより抜粋 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000057930.html

Recommend

ページの先頭へ