情報の森ニュース

環境省「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド」を発行

環境省は、持続可能な開発目標(SDGs)に係る取組の進展に寄与することなどを目的として、すべての企業が持続的に発展するためのSDGsの活用ガイドを作成した。

ガイドでは、変化するビジネス環境の中で企業が置かれている状況と、企業にとってSDGsに取り組む意義について説明した上で、具体的な取組の進め方を示している。また、既にSDGsに先駆的に取り組んでいる企業の事例なども紹介。
特に、SDGsについてこれまで特段の取組を行っていない、あるいはこれから取組を始めようと考えているような、中小規模の企業・事業者を主な対象としている。

環境省 「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド」の発行について(報道発表資料 平成30年6月28日)
http://www.env.go.jp/press/105528.html

>>> 環境省 持続可能な開発目標(SDGs)の促進(活用ガイド掲載ページ)

■SDGs(エスディージーズ)とは?(環境省資料より抜粋)

◇「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のこと。
◇社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030 年を目指して明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成されている。
◇2015年9月、ニューヨーク国連本部において、193の加盟国の全会一致で採択された国際目標。
◇気候変動や格差などの幅広い課題の解決を目指している。
◇先進国も途上国もすべての国が関わって解決していく目標。

Recommend

ページの先頭へ